まっくいん&みならいの「みちのくふたりたび」
6日目 〜見渡せば 稲の緑が どこまでも〜

→5日目 〜ウニイクラ イカソーメンも おいしいな〜 へ
↑目次へ


5:40起床。今日は鯵ヶ沢始発 06:34 の列車に乗らねばならぬ。この列車を逃したら次の列車は昼前だったりするので仕方ないのだが、昨日の晩ご飯のときにも旅館のみなさんに非常に残念がられたのは確かである。速攻チェックアウトし、駅前のサークルKで朝ご飯を買いこんで乗車。さっそく朝ご飯を食べて…熟睡(爆)。ほんまこの旅行では移動中は寝とるなぁ、ま一番楽な過ごし方ではある。

もともとの予定では、天気がよければ白神山地周辺で散策などしようと思ってたのだが、お天気に恵まれないこの旅行。むろん雨である(爆)。今日は最終的に村上からムーンライトえちごに乗車することになっているので、日本海側を南下しつつ適当に寄り道という方向になったのである。前線のバカヤロー。

09:39に能代駅到着。「バスケの街へようこそ」と書いてあってみならいに理由をきいたのだが、能代工業高校がバスケット強いのね。能代駅前局と能代局に旅行貯金に行き、東能代まで出て快速しらゆき4号秋田行きに乗り換え。でも快速って言うても普通の車両やったし(片町線の207系の快速みたいな感じ)、かなり混んでいたため秋田まで立ちっぱなし。

で、奥羽本線の車窓から見える景色は地平線まで広がる水田。こんな景色関西じゃ無理。見渡す限り全部あきたこまちなんやなぁ(違ってるかもしれんが)。この広がりは写真では再現できないと思う。そうそう、水田を見てるときにみならいに「秋田平野に流れる川は?」ってきかれて答えられず無念である(雄物川ね)。大潟(八郎潟)の干拓事業の話は覚えてたんだが。

ついでに「井川さくら」って駅も確認。車掌さんが「次は いかわ さくら です」って言うてはるのは意図的なのか?…関係ないが昔「あんなかはるな」と言われて真剣に人名だと思ったことはある(安中榛名を知らなかったもので)。

秋田 11:35 着。雨も降ってることだし、「駅ビルで稲庭うどんを食べよう」ということにしたんだけど、うどん屋が一軒もない(苦笑)。仕方がないので駅の真ん前にあるイトーヨーカドーレストラン街へ。ここにもうどん屋はなかったんだけど、そば屋はあったのでそば屋で稲庭うどんを食べることになった(ぉぃ)。

私は温かい稲庭うどんを注文したんやけど、出てきた代物には大好きななめこがたっぷりかかってたんで食べる前から満足。もみじおろしが溶けたおだしは味加減がよかったしとってもおいしかった。みならいは冷やし稲庭うどんを注文。冷やしてある分うどんのコシがしっかり感じられてこれもまたよかったね。

12:40秋田発の酒田行きに乗車。雄物川を渡り、熟睡し、14:34酒田到着。次は17:04発の快速「きらきらうえつ」に乗る予定なのだが、まだ指定券は持ってない。でも、みどりの窓口は混んでるんで「あとにしよう」と駅を一度出る。

酒田駅前郵便局に寄ってからダイエーへ。おやつ用に特売品の巨峰と桃を購入し、店内の軽食スペースへ。そこで「タコツボギョーザ」なる謎の食べ物を発見したので、普段の半額と書かれていることもあっておやつに食べることにした。私は「たこやきの中に餃子の具が入ってるとかちゃうの?」って言うてたんだが、出てきたのは、釣り鐘型の皮の中に餃子の具が入っているもの。確かにタコツボ…かな?で、味はどうかというと、ちょっと油っぽい気もしたけど結構おいしかった。

まだ時間があったので「ちょっとぐらい観光しようか」と、ガイドブックを見て清亀園まで歩いて行くことにする。でも辿りついたときには快速の発車時間まで余裕があまりなく、「また今度晴れてるときに来たいなぁ」と中の見学は見送った。ガイドブックを見ていると結構史跡が多いし、レンタサイクルもあるようなので、今度天気がいいときに来れたらいろいろ見てみたいなぁ。

…で、駅まで辿りついてみどりの窓口に行くと、「きらきらうえつ」の指定席は満席になってたりするんだな(苦笑)。仕方がないので、17:27発の新津行きに乗車。庄内平野を走る電車から辺り一面のササニシキを見ながら巨峰を食べ、明日の帰阪ルートをたてることにする。

まずは「ムーンライトえちご」で新宿まで行くとすると、中央線を使うルートが考えられて、

となると東海道線かなぁ、ということになり、「朝早くに静岡まで出れたら大井川鉄道とかいろいろあるし」ってことで、赤羽で京浜東北線に乗り換え、東京駅で5:20の静岡行き普通に乗る案決定となる。

19:37村上着。タクシーで瀬波温泉へ。龍泉で温泉につかる。…っと、お風呂に入る直前に自宅から電話があり「毛ガニおいしかったで」の一言。ちょっと嬉しい。ここの温泉は結構広いので割とゆっくりお風呂につかることができてよかった。

22:00前に村上駅まで戻ってきて、駅前のローソンで晩御飯の調達(遅っ)。まぁ軽い目にしとこうというわけで、怪しげな「味噌冷やしうどん」とおにぎり2個を購入し待合室で改札開始を待つ。22:25改札開始。えちごに乗り込んでほっと一息ついたところでとっととご飯を食べ始めるのだった。

「味噌冷やしうどん」はちょっと麺が団子状態になっているのが残念であったが、味はよかった。で、ゆっくり食べてたらいきなり食べ物の載っているテーブル(前の座席)が回転し焦る。座席を回しはった人は謝ってはったけど、確認ぐらいしてほしいもんだ。その人は他の空いてる座席も回してはるのだが、「ムーンライトえちご」は新潟から進行方向が逆になるんですけど…。

食後のデザートとして桃を食べ、歯磨きをしていつでも睡眠できる態勢に。新潟を発車した後は座席をリクライニングさせておやすみなさい。

本日の列車移動距離…鯵ヶ沢〜新潟〜新津:448.7km


本日の写真は〜写真館〜(8/15)へどうぞ。


→7日目 〜大阪は 何でこんなに 暑いねん〜 へ
↑目次へ


mcquen@nnn.ac