まっくいん&みならいの「みちのくふたりたび」
〜7日目 「大阪は 何でこんなに 暑いねん」〜

→6日目 〜見渡せば 稲の緑が どこまでも〜 へ
↑目次へ


途中、高崎に着く直前に目覚めたりもしたが、一応大宮到着時(4:30)起床。ちょうど6日かかって大宮まで戻ってきたなぁ、っと一瞬の感慨に浸ったりもしつつ、4:48にきっちり赤羽で下車。実はムーンライトえちごと同時に大宮を発車した京浜東北線に乗り換え。もちろん、京浜東北線はたくさんの駅に停まるので余裕。東京駅に5:18に到着し、めざすは5:20静岡行きが発車するホームにダッシュ! しようとして、みならいに止められる。

目指すホームに電車がいないのに走ってもしゃーない。

5:30ごろ、我々が乗車する静岡行き(別名「ムーンライトながら」)到着。もともと 4:42 着の予定なのでかなり遅れている。車内清掃のあと 5:40 に発車。早速備えつけの洗面台で洗顔する。車内放送では「この電車、JR東海管内の大雨により遅れております」と繰り返し放送している。そんなにJR東海の責任にしたいのかしら>JR東日本。で、川崎から静岡まで熟睡したのだった…だって眠いねんもん。

8:27静岡到着。なぜ定刻に到着したのかは寝ていたのでわからない。朝ご飯を食べようと駅ビルをうろうろする。途中、本屋があったので静岡ガイドをさっと立ち読み。大井川鉄道の沿線に「川根温泉 ふれあいの湯」という立ち寄り湯があったので本日の目的地は大井川鉄道笹間渡駅となる。

で、まだ朝ご飯を食べてなかったので、駅ビル内のロッテリアで朝食。それから、駅前にある静岡中央郵便局に行こうとしたのだが、ちょうど静岡駅前の地下道が工事中で容易に行ける状況ではなく断念する。東海道線のホームで電車を待っていると、ちょうど新幹線のホームにひかり208号が到着し、「6日前にはあれに乗ってたんやな」とか思う。

9:36の浜松行きに乗車。車窓の景色を楽しもうと思ったら窓が茶色くすすけていた…ちゃんと掃除しろよぉ。10:05金谷着。ちょうど車窓から大井川鉄道のSLが出発するのが見えた(SLは金谷10:00発)。窓口で「川根温泉 ふれあいクーポン」という割引きっぷが売ってたので購入。笹間渡駅までの往復きっぷと入浴券がついて 1,850円なのだが、金谷〜笹間渡間は片道910円…入浴料30円でいいのか?

10:23の千頭行きに乗車し出発。乗った車両は南海の急行電車の車両(と私は記憶している)。途中近鉄特急の車両や京阪3000系とすれ違う。11:00に笹間渡到着。よっしゃ今日も温泉満喫するでー!

と思ったら、なぜか激混み。温泉はそこそこ広いのだけど、それ以上にお客さんが多すぎて、ゆっくり体も洗えない(苦笑)。私はさっと体を洗って、一応全部の浴槽につかって30分ぐらいで出てきた。露天風呂からは大井川鉄道の鉄橋が見えるので、うまいことSLが見えたら最高なんかもしれへんな。風呂上がりにジュースを飲んで一服と行きたいのだが、座る場所もままならない状態。本当はここで昼御飯も食べていくつもりやってんけど、ちょっと余裕がなさそうなので、さっとジュースを飲んでお土産物屋を覗いて、12:20ごろ撤収する。

ちょうどSLが来る時間だったので鉄橋のそばまで行き、みならいがSLを撮影。連写で撮ったので割ときれいに撮れていた。で、駅のすぐそばにある「ふれあい食堂」というところで茶そばとおでんを頂く。まずは、たっぷりの青のりとかつおぶし粉がかかったおでん(ちくわ&こんにゃく)を食す。おいしいけど、私はちょっと粉でむせた(爆)。次に茶そば。緑茶を粉にしたものが横に添えられていて、そばにかけて食べてほしいとのこと。そばつゆにお茶って変な味になるのでは?と思ったのだが、お茶の苦味が意外にいける。あっさりとたいらげてしまった。

13:18に帰りの電車が来た。みならいは京阪3000系を期待してたのだが、やってきたのは行きと同じ南海の車両(苦笑)。14:04発の浜松行きに乗車し浜松で下車する。駅構内でうなぎが売られてたけど、それには目もくれず浜松郵便局へ。風景印がうなぎと音符っていうのはどうなんやろ?それよりもここ数日、気温が20度台のところにいたからか、体がものすごく重いと感じる。駅前のコンビニでおやつのアイスクリームを買い、15:25の豊橋行きに乗る。

あとは豊橋で新快速に乗り換え、米原で新快速に乗り換え…19:44大阪着。大阪駅のホームで「涼しい」って言うてたら、みならいに「いや生ぬるい風吹いてるぞ」と言われる…体温調節機能がかなりおかしくなってたみたい。晩御飯はみならいの提案で、京橋のぼてぢゅうでお好み焼きと決定。環状線で京橋へ。京橋に着くころには私も「生ぬるい風吹いてるなぁ」と感じられるようになってたけど(苦笑)

京阪京橋駅に「大文字送り火は京阪電車で」って書いてあるのを見て、「あ゛」と声をあげる二人。今日大文字の送り火があるって気づいてたら、京都駅で降りて見に行ったのに…。嘆いても仕方ないのでおとなしくぼてぢゅうへ向かう。

ぼてぢゅうでは、私は豚玉、みならいは豚モダン焼きを注文。何のひねりもないけど…ごく普通のものが食べたかったのよね。お好み焼きを平らげ、この一週間を振り返るトークをして、21:00前JR京橋駅に辿りついて今回の旅行は終了。

ちがーう。私は昨夜からの食生活を鑑みて野菜を食べたかったんだぁ(←それがキャベツかい) by みならい

次の日から30度を越える大阪の暑さに辟易するも、2日余裕を取ってあったこともあり、なんとか社会復帰は果たした2人であった。めでたし、めでたし。

本日の列車移動距離…新津〜静岡〜金谷〜笹間渡〜金谷〜浜松〜(大阪)京橋:913.3km
列車移動距離合計:2900.5km


本日の写真は〜写真館〜(8/16)へどうぞ。


おまけ 〜写真館〜 へ
↑目次へ


mcquen@nnn.ac