まっくいんの卒業旅行・第5章
〜○○と煙は高いとこに登る〜

←第4章 〜1192作ろう鎌倉幕府〜 へ
↑紀行文倉庫(その1)へ


3月14日。確かホワイトデーだった気がするが、そんなことは全然考えも せずに6:00起床。シーツをたたみ、部屋の掃除をし、荷物をまとめて 7:15頃チェックアウト。4日間どうもお世話になりました。ありがとう、 ユースホステル。荷物第2便を自宅に送り、手持ちはリュックとウエスト ポーチだけ。ひじょーに楽ちん。ま、宅急便代はかかってるんだけどね。

8:00に新宿に着く。新宿でモーニングを食べるつもりが駅構内には 適当な店がなかったので、南口から外に出てみる。日曜なので道路もがらがら だし、ヨドバシカメラなどが固まっている電気屋街もどことなく寂しい。 でも、うちと同世代の人達と結構すれ違う。みんな夜遊びの帰りなんだろう。 で、電気屋街の一角の適当な店に入り、ホットドッグとコーヒーで朝食と なった。

量は少なかったので、さっさと食べ終わってしまう。まだ、8:25。どう 考えてもATMが使えるのは9:00。どーやって時間つぶそう? おもむろに 東京ガイドの新宿のところを眺めていると、朝8:00から展望ロビーを 開放しているビルが何か2つもあるやん。らっきー。ということでビルの展望 ロビーをはしごすることにした。

まずは新宿センタービルに向かう。一応警備員のお兄さんに尋ねると、展望 ロビーを開放しているということだったので、53階までエレベーターで 行く。「こんな時間にいるのはあたしだけだろう」と思っていたら、おじさん が一人たたずんでいた。ここの展望ロビーは狭かった。眺めは、良かったと 言えば良かってんけど…朝早くだからもやがかかってたのか朝日が反射して 真っ白になってたのか……要は遠くの方は何も見えんかったのである(苦笑)。 続いて新宿野村ビルに向かう。こちらの展望ロビーは2か所あり、片側は センタービルと同じ状態だったが、もう片側は割と遠くまできれいに見えた ので満足する。こちらにはあたし以外誰もいなかった。

新宿野村ビルを出て、新宿郵便局まで歩いていくと8:58。入口は開いて いたのでATMの前で待機する。あたし以外にも数人機械の前で待っていた。 9:00になるとほぼ同時に機械が動きだしたので、すぐに「払戻」を押して カードを突っ込むと、機械が固まってしまった(苦笑)。「取消」を押してやり 直し、無事にお金を降ろす。

乗り慣れた中央線快速に乗り、御茶ノ水で総武線、西船橋で武蔵野線と乗り 継いで船橋法典で降りる。こっから中山競馬場までは直接地下道で行けるんだ けど徒歩10分かかる。ところどころに動く歩道があるけど気休めにも ならん。そんなわけでオフ会に合流する。座席はゴール真ん前。確保して くれはった皆様に感謝する。中山は寒いだろうと予想して結構厚着をして きたのに何かぽかぽか陽気で暖かいというより、暑い。座るなり2枚ほど 服を脱いでしまった。

早速、京都で購入した「チョコバナナおたべ」を食べた。あたしには 「バナナ入り」が回ってきたのだが、バナナの味がした(そのまんまやないか)。 自分で買っておいて何なんだけど、普通の八つ橋の方がいいな。

昼ご飯を食べるために、無料のお茶を取りに行く。暑いから冷たいものが ほしいのに、熱いお茶しかなかった……しくしく。しかし、昼からは日が 当たらず一気に寒くなる。喉が乾いたので、オレンジジュースを買って飲 んだけど、ちょっと震えてた。

馬券の方は阪神競馬場の10レースとこっちのメインレースだけ買うつもり だった。ところが、阪神の9レースにリフレシングムードが出ていた。 これまでのレースを見る限りではいつも「追い込んでは届かず」だったので 朝から「この馬は絶対3着」と言い切っていた。でも、複勝式(1〜3着に なると配当金がもらえる馬券)は配当が安いだろうと思って買わなかった。 ……すると、3着に来たのである。しかも、休みあけで人気が思ったほど なくて配当は350円。買えばよかった………その後買った馬券はかすりも しなかったので、余計に後悔していた。

最終レース終了後、皆様に胴上げしてもらった。周りの人はおそらく 変な目で見ていたと思うけど、やられてる本人は楽しかった。怖かったけど。 何か小さな竜巻が起こって外れ馬券や新聞などが舞い上がっていた。 よろしくない光景である。

2次会会場へ移動するため、また船橋法典駅への地下道を歩く。中山競馬場 からの帰り道としては、通称「オケラ街道」と呼ばれている、京成線方面の道 があるんだけど、「オケラ街道」はまだ気分が滅入ってても、途中の店に入っ たりできるのに対し、こっちの地下道は駅まで白い壁が延々と続いているだけ なので「オケラ街道」よりタチが悪い、と一緒に歩いていた友人が 言っていた。

船橋法典駅に着く。きっぷ売場はめっちゃ混んでいた。 阪急仁川や京阪淀ではこんなに混んでへんのに。ホームに降りる。 人があふれている。有馬記念のときよりはましとは言え、臨時列車ぐらい 出したらいいのに…と思う。ま、仁川や淀は近くに車庫があるからバシバシ 電車が来るだけなのかもしれんが。

船橋駅近くの居酒屋で飲み会となった。お酒ちょっと飲んどかな、この後の 「ムーンライトながら」で熟睡できないと思ってたんで、それなりに飲んでた けど、食べてる方が多かったかな? みんな酒の勢いでかなりテンションが 上がっていたように思う。

22:00前には終了し、船橋駅で横浜までの切符を購入。 御茶ノ水で総武線から中央線快速に乗り換えて、新宿へ向かう。 「ムーンライトえちご」で旅に出る友人(=みならい)を見送り、東京駅に戻る。 東京駅のトイレで洗顔と歯磨きをし、23:33に「ムーンライトながら」 に乗り込む。23:43東京駅発車。車内で、車掌さんに指定席券の確認と 18きっぷの検札をしてもらわないといけないので、お酒が入って眠たくて たまらなかったけど、BGMの「サクラ」によってかろうじて起きていた。 そんなこんなで0:00。


→最終章 〜何でそーなるのっ?〜 へ
↑紀行文倉庫(その1)へ


mcquen@nnn.ac