2004夏 萩・津和野・関門紀行
〜その1:遥かなる山陽本線〜

8/14(土)の行程:大阪〜広島〜宮島〜下関


8月14日土曜日、大阪発 08:00 の新快速姫路行きにて出発…実際には18きっぷを持ってたので、新大阪までバックして乗車し大阪から着席(爆)。しかし、神戸発車後まっくいんが腹痛を訴えたため、12号車からトイレのある5号車まで移動するといういきなり波乱の展開(ぉぃ)。

次からは100円ショップのピルケースに陀羅尼助丸を入れて持っていこう(泣)

この新快速は到着時刻 08:58 のところ、2分ほど遅れて姫路に到着。その結果、次に乗る普通岡山行きは5分ほど遅れて出発となった。新快速12両分の客のほとんどが8両の車両に殺到したため、車内は激混みである…。

三石発車後、車掌さんからこんなアナウンスが入る。

ただいま、この電車は4分半遅れて運転しております。現在、運転手、車掌ともども、遅れを取り戻すべく全力で頑張っております。お客様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。

乗務員さん達の好感度アップ。必死なのが伝わってきて応援したくなったぞ。さらに和気発車後、次のアナウンスが入る。

現在、岡山10:27発のサンライナー福山行きと接続を取れるかどうか、無線で問い合わせて結果をお知らせします。

(数分後)当列車は岡山10:27発のサンライナー福山行きと接続を取ります。サンライナーにご乗車のお客様は岡山駅到着後ホームへお急ぎ下さい。

乗務員さん達の好感度さらにアップ。(「もし接続取れなかったらどーしたんやろ?」と思ったのは認める) 結局定時から2分ほど遅れて岡山に到着し、我々はありがたくサンライナーに乗り継ぐ。その後、笠岡と糸崎で乗り換え、12:56に広島に到着。


さて、「広島風お好み焼きで昼食」が広島駅下車の理由だが、駅ビルのお好み焼き屋はどこも長い行列(お好み焼き屋以外は閑古鳥鳴いてたけど)。並ぶのが嫌いな我々が駅ビルで昼食をあきらめたのは言うまでもない。

みならい:「君広島ほんまに初めてなん?」
まっくいん:「うん、下車したん初めてやし、そもそも私の中の広島県は尾道までで止まってるし(暴言)」
み:「ほな、路面電車で紙屋町に出てご飯食べてから、広島の代表的な名所連れてったる」

というわけで、急遽広島観光決定。駅前の広島電鉄乗り場に向かう。ちょうど江波行きが入ってくるところで、みならい曰く「昔エヴァヲタがみんな江波に行ったらしいで」 切符を購入し、宮島口行きに乗って紙屋町東で下車する。

駅近くの広島中郵便局でみならいが風景印をゲットした後、お好み焼き屋を探すがなかなか見つからない。「これはもう本屋で広島ガイド立ち読みか?」と思いかけたころ、ダイエー広島店の近くに「ふくちゃん」という店を見つけたので入る。肉・玉子・そばの入ったオーソドックスなお好み焼きを食べたのだがうまかった。個人的には「たくさん野菜が食べられるのがいいな」と思った。

※ちなみに、帰宅してから広島市提供の「広島中心部お好み焼き散策MAP」を見たところ、我々の歩いていた「本通」にはお好み焼き屋が全くなかったことが判明(苦笑)

食後、広島の代表的な名所へ向かう。

原爆ドーム

私まっくいんは今日この日まで

「原爆ドーム=平和祈念資料館」だと思ってたが何か?(爆)

慰霊碑に合掌し観光終了。みならいが乗車を熱望していたグリーンムーバーに乗って宮島へ向かう。…でも、路面電車は停車駅が多くて必然的に時間がかかるため、西広島駅でJRに乗り換えた。

ところが、この日は「宮島水中花火大会」の日でJRは激混み。その上、宮島口に着いたころ夕立に見舞われる。そして、厳島神社は干潮で普通の神社と化しており(私は海上の本殿を生で見たかったのだ)、「つまらん」の一言とともに我々は立ち去った。機会があればリベンジしたいが…。


あとは下関に向かうだけ。宮島口から下関行きの電車に乗り込み、ロングシートで熟睡する。小郡新山口あたりでふと気がつくと、

寝違えたらしく背中に激痛が走るようになっていた…

首を右に向けても左に向けても背中が痛いの(泣)。教訓:ロングシートで長時間寝てはいけません。とにかく、20:20ごろ下関に到着。いろいろ寄り道して大阪からかかった時間は約12時間…遠かった。

本日の宿泊先は下関ステーションホテル。荷物を置いてすぐにホテル内の居酒屋「ジョッキー」で夕食。宿泊特典で定食が全て1,050円で利用できるため、刺身定食と牛タンハーブ焼き定食を注文。刺身はすごくおいしかったのでいいもの使ってるんだと思う。あと、店長さんも感じのよい人だった。

部屋に戻って、天気予報を見るためにテレビをつけるとアテネ五輪の柔道生中継中。というわけで、谷と野村の金メダル獲得の瞬間を見て就寝。


→その2:関門海峡行ったり来たり へ
↑目次へ
↑紀行文倉庫(その1)へ

written by Mcquen(mcquen@nnn.ac)