まっくいんの卒業旅行・第1章
〜のぞみに乗ったよ(嘘)〜

↑紀行文倉庫(その1)へ


今回の旅行はもともと「学会発表で東京に行かなあかん」ってのがあって、 「それやったらそのまま卒業旅行しよう」と思ったのがきっかけ。

さて、3月10日水曜日。最寄り駅からJRに乗り、京阪電車に乗り換え。 12:51京橋発出町柳行き特急に乗り、四条で降りて普通淀屋橋行きで 東福寺まで折り返す。京阪の定期券があるから、乗車券を「京都市内」から として、京都から新幹線に乗るのである。「どうせケチるんなら18きっぷ を行きも使えばいいやん」と言われるかもしれんが、「ムーンライトながら」 にしろ鈍行で行くにしろ体力が結構いるので、翌日の発表に差し支えるのは まずい。ということで、高校の修学旅行以来で新幹線に乗ることにしたので ある。

東福寺で定期券と乗車券の「1,2スルー」をし、13:50に京都駅 に着く。そして、新幹線改札で乗車券と特急券の「1,2スルー」をする。 そして、3月14日にある、とある掲示板のオフ会用にお土産を購入。 「何かおもしろいものを…」と思ったのだが、そう感じたものがなかった ので、「チョコバナナおたべ」を購入。チョコ入りが5つ、バナナ入りが5つ 入っている代物である。これでチョコバナナと言うのもどうかとは思うが。
#「1,2スルー」:JR西日本の自動改札機「Jスルー」に切符を2 枚重ねて入れること。

さて、お土産も購入したんで、ホームにあがる。強風にあおられる。 めっちゃ寒い。「東京は寒い」と聞いていたので結構重装備だったんだが、 それでも寒い。寒い中待っていると、300系のぞみと500系のぞみが 出ていった。当たり前だが、700系は拝めなかった。14:20に 新大阪発のひかり東京行きが到着。300系。これは京都を出たら、 名古屋と東京にしかとまらないから、のぞみみたいなもんだなぁ、と 思った(ちゃうって)。

名古屋までは今回の旅行のBGM「サクラ大戦2・歌謡全集」を聞きながら 起きていた。途中に「垂井町」とか「大垣市」とか書かれた建物がいっぱい。 「新幹線止まらんねんから宣伝しても意味ないっちゅーに」と思った。 15:04名古屋到着。結構人が降りてった。そして、名古屋発車と同時に 熟睡したのであった。

気がつくと熱海付近を走っていた(ものと思われる)。定刻通り17:00に 東京到着。「はやいなぁ」とマジで思った(爆)。最近、「ながら」でしか 東京に行ってなかったからであろう。ホームに降りるなり、再会の喜びで 抱きあっているツーショットを目撃。殺意を覚える(笑)。いや、ホームは あかんやろ。

大阪で旅費を降ろせなかったので、いきなり東京中央郵便局に行ってお金を 降ろす。中央線快速に乗って新宿で降り、そっから小田急線で2駅の参宮橋へ。 今回4泊するのは「東京代々木ユースホステル」。参宮橋駅から徒歩5分だし、 食事はついてないけど、部屋は個室だしとても綺麗なのである。 2年前に東京に行ったときもここを利用してすっかり気に入ってしまったのだ。

ところが、参宮橋から歩いていくと、ユースホステルのある「国立オリン ピック記念青少年センター(名前うろ覚え)」は工事中だったのである。 2年前に入った門は工事用車両の入口と化していた。かなり離れたところに ある仮入口から入りフロントまで歩く。参宮橋駅から所要15分。 そんなぁ…

チェックインの手続きをし、部屋に荷物を置いて高田馬場に出る。翌日は スーツで革靴だから、おとなしく会場の早稲田大学まではバスに乗ることに したのである。バスの時刻を確認して、「手延べ餃子」というわけのわからん 看板に心魅かれたりもするが、晩ご飯は新宿で食べることにした。東口から 出てふらふらとガイドブックを持って人込みを歩く。めぼしい店もなかった ので、MYCITYのレストラン街で食べることにする。アルタのテレビには 「だんご3兄弟」が…こんなとこで映さんでも…。

MYCITYのレストラン街は7,8階だったので、エレベーターで8階 まで行く。しかし、8階で降りたのはあたし一人。なぜかというと8階は 高級店ばかりだったから…気まずくなりすぐに7階へ降りる。適当に歩いて いると、とあるそば屋の店頭に「牛もつ定食、850円」の看板があり、 食べたくなったのでそこに入る。

中に入ってメニューを広げると、店のおばちゃんに「それはおつまみの メニューですよ、今から一杯行きます?」とつっこまれる。ちょっと恥ず かしい。さらに動揺のあまり(?)、バレッタ(髪止め)を床に投げてしまう… おいおい。牛もつ定食はおそばとごはんと牛もつ煮と漬物と、あと芋の 煮転がしがついていた(なぜ?)。牛もつ煮にはお野菜がいっぱい入っていた ので幸せ。おそばの方は「やっぱり関東のだしは濃いわぁ」と感じた。 おいしかってんけど。

参宮橋駅前のサンクスで翌日の朝ご飯を購入し、風呂に入る。そして、 前日に学会発表した同級生に電話する。本当は大阪で電話するつもりがかけ そびれたのである。いろいろ話を聞いていると、「参加章引換券っていうのが あってなぁ…」「何それ?」「いや、それを持ってって参加章をもらって発表 しなあかんねん」「知らんで」「…ま、大丈夫やろ。昨日電話してきたら 教えたらな思てたのに、時すでに遅しやな」「…ははは」

ということで、参加章引換券など持っていないあたし。 翌日発表できるのか?とりあえず、考えてもしゃーないので発表練習を 2回ほどして就寝。


→第2章 〜メトロで行こう〜 へ
↑紀行文倉庫(その1)へ


mcquen@nnn.ac