2006 年夏 東北りべんじ旅(1) -- 2006/08/12

本日のみどころ

朝から出かけるはずが、まっくいんが急遽昼まで仕事となり、結局 15:00ごろ家を出て、新幹線で東京まで一気に移動したのでした。


ビストロひつじや

勝谷誠彦の「これ食べ!」っていう本に、この店の「スペアリブのいぶし焼き」が載っていました。おいしそうだしJR代々木駅から徒歩5分、と行きやすい場所にもあったしで晩御飯はここに決定。注文したメニューは次の通りです。

(1)チュニジアのぎょうざ

皮はさくっとしていて、卵/チーズ/挽肉が合わさった中の具はトロトロで、食感の違いがとってもいい感じでした。

チュニジアのぎょうざ(1) チュニジアのぎょうざ(2)−卵がトローリ
見た目春巻っぽい あふれでる卵がイイ!!

(2)アフガンステーキ

どの辺りがアフガニスタンなのかよくわからなかったけど、かなりブラックペッパーがきいてました。

アフガンステーキ

(3)スペアリブのいぶし焼き

桜チップでスモークされているのでいい香りがしました。見た目からわかるとおりお肉がプルプルでおいしかったです。

スペアリブのいぶし焼き

(4)北アフリカの焼飯

ご飯の代わりにクスクスを使っているとのこと。味が濃いように見えますが、実際はとってもあっさりしていました。添えられている唐辛子ペースト?で辛さを調整できるんですけど、ほんの少しつけてピリ辛で食べるとまた違った味わいが…。

北アフリカの焼飯

どの料理にも羊肉が使われていたのですが、特有の臭みはスパイスのおかげで全く感じませんでした。今までに食べたことがない羊料理をおいしく頂きました。満足です。

ただ、焼き飯のクスクスがかなり細かくて、私はうっかり気管に入ってしまったもんだから、しばらくむせっぱなしになりまして(泣)


湯あそびひろば 天龍泉

新宿から京王で2駅、幡ヶ谷にある天然温泉の公衆浴場です。温泉着くまでの商店街はそこそこにぎやかで、雰囲気のよいお店がいっぱいありました。機会があれば今度は食事に…ないだろうなぁ。

東京で銭湯を利用するのが初めてだった私が「ふーん」と思ったのが、都内の公衆浴場全部で使える回数券の存在でした。


けせんライナー

池袋〜釜石間の夜行高速バスです。今夜はこのバスで車中泊。お盆ということで臨時便も含めて5台での運行でした。

けせんライナー

ということで2日目に続く。


→(2)はまだ
↑目次へ
↑紀行文倉庫(その1)へ

written by Mcquen(mcquen@nnn.ac)