まっくいんの「日帰り東京ディスニーリゾート」

↑目次へ
↑紀行文倉庫(その1)へ

2月21日の晩に大阪を出発し、2月23日早朝に帰ってくるという、

「往復夜行バス日帰り東京ディズニーリゾートツアー」

に友達と一緒にいってきました。見るからに強行軍ですな。でも、料金が 13,600 円で、パスポート(ディズニーランド一日フリーパス)つき。パスポートは団体割引で買えば 4,950 円(通常は 5,500 円)なんで、往復交通費は、8,650 円…安いねぇ。

ちなみに私達は WENS のプラン(JR 西日本の旅行会社 TiS 主催)で行ったんですけど、他の旅行会社もほぼ同じ内容のツアーがやってて、一番安かったのは、JTB だったんです…ま、知ったのは予約した後だし。

集合場所に行くと、女子高生と思われる集団が結構いました。日程決めるときに多少は考慮してたけど、今はちょうど卒業旅行のシーズンなんですよね。高校生はほとんど休みに入ってるし。私は当時入試の勉強必死にやってたから、このころ遊んでる暇なかったっちゅーねん…と言うてもしゃーないのだが。

やってきたのは「神姫観光バス」でした。ツアーの紙に「2&2シート」って書いてあったので予想はしてましたが、ハイデッカーの普通の観光バスです。JR の主催だから夜行バス(ドリーム号みたいな)のが来るかと思ってたけど、そんなことはなかったね。

このツアーは添乗員なしだったので、バスには2人の運転手さんだけが乗ってはったんですが、初め私は添乗員さんだと勘違いしてました。すごくお二人とも応対が丁寧で、「わーい、運転手さんには恵まれた」と友達と言うていました。この運転手さん達のおかげで、バス旅行そのものは非常に快適でした。「寝てるうちに体が痛くなった」のを除いて…これは運転手さんは関係ないからねぇ。

さて、ディズニーランド。運転手さんが翌朝パスポートを配ってくれはった後、私と友達はとっとと入場門の所に並びにいきました。それが 8:20 頃。この日に行くことにしたのは、「平日ならそんなに混んでないやろ」と思ったからですが、開門 30 分前なのに人がたくさんいました。女子高生と思われる集団やツーショットがいるのはわからんでもないですが、見るからに小学生以上の子供が家族で一緒に並んでるというのはどーゆーことなんでしょうか?

で、この日はどっかの企業(?)の招待日も重なってたらしく、お昼頃にはかなりの人がいました。どこ行っても並びましたねぇ。乗り物、食べ物、土産物に関係なく。開門と同時にダッシュして乗った「プーさんのハニーハント」は、私が乗ったときには 15 分待ちだったのに(開門直後でか、って話はある)、夕方には 1 時間 50 分待ちになってたしなぁ…。うーん、「平日ならすいてるだろ」って考えは非常に甘かったらしい。

私は中1の春休み以来2回目、友達は初めてディズニーランドにきたのですが、「混んでるな」と思った割にはそれなりにアトラクションには乗りました。いやぁ、私が初めて家族で来たときには、ちょうど春休み真っ最中で(前日はスーパークリークが産経大阪杯勝ってんで)、

と悲惨だったからなぁ(苦笑)。昨日改めて気づいたのですが、ディズニーランドってお客さんがいっぱい並んでも、通路にはみださないように予め「並ぶためのスペース」まで含めて設計してあるんですねぇ。そのスペースが極限まで使われてる、ってことはなかったから、まだ余裕(?)はあったんでしょうな。

独断と偏見のアトラクションランキング

A : おもしろかった、また乗りたいぞ。

B : なかなかよかったね。

C:ちょっとなぁ。

D:もーいいです。

C にランクした「物語の世界を楽しむ」内容のアトラクション2つは、「プーさんのハニーハント」がかなりよかったと感じたからか、相対的に評価が低くなったかしら、とは思っています。

昼ご飯はエビカツサンドとパンプキンスープを食べました。エビカツサンドは、エビがほぼ丸のまま入っていて、歯応えが楽しめたのがマルでした。ただし、背わたが入っていたのは減点です。

晩ご飯は「卵とチーズのチキンブイヨンスープ」(名前はあったが忘れた)と「ニョッキのクリームソース」を食べました。スープは非常においしかったんですが、ニョッキがねぇ…ニョッキそのものが何か中途半端な餅みたいだった上に、ソースがぬるくて…まずかったんで残してしまいました。ごめんなさい。当然お腹一杯にならなくて、帰りによった海老名パーキングエリアでフランクフルト食べてました。吉野屋の牛丼と悩んだ結果、時間的にフランクフルトにしてんけど。

パレードは

と3回あり(実際には、パーティーエクスプレスが午後にもあったらしい)全部見たんですが、夜の「ファンティリュージョン」が個人的に一番つまんなかった。いや、パレードがときどき止まっては、フロートの中から大がかりな仕掛けが出てくるんですが、目の前に止まるフロートがすべて知らないキャラ。話の背景がわからんので、リアクションのしようがないです。え、ディズニーのキャラ勉強せぇ?そんなん面倒です。

夜のパレードを見た後は、おみやげを人にもまれながらいろいろ買いました。実は、買うときに「中に入ってる個数」を考慮してなかったことに家に帰ってから気づいて、会社に持ってって足りるかなぁ、と心配している現状なのですが…(おい)。

以上でおしまい。総合的な感想は

とっても楽しかった。

ですが、はじめに書いた通り「強行軍」だったため、家に帰ってからたくさん寝ておりました。ちゃんちゃん。

↑目次へ
↑紀行文倉庫(その1)へ

mcquen@nnn.ac